Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

野村浩志氏講演

近所で講演会があったので行ってきた.もちろん著書持参.サインもバッチリもらって来た.
一週間前に膝をくじかれたそうで松葉杖で登場.緊張してよく眠れず目の前真っ白とおっしゃっていたが誠実なお人柄が伝わってきた.「時間がないので快速運転で」とか鉄ちゃん語満載だった.ウケていたかは微妙だ.

つかみはご自身で描かれた絵(島原鉄道).もうこの路線は廃線になっているということだが,乗ってみたくなる旅情を誘うタッチ.
心に残ったことは「『自分が〜自分が〜』だけでは物事は動かない.相手の為になることで動き出していく.こうだったらいいなと相手が思い,それが自分の夢と合致すると(反応が)進む」
・・・専門性を持つこと,ニーズ調査をすること.どちらも耳が痛い言葉であった.