Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

禁煙バトルロワイヤル

太田 光 (著), 奥仲 哲弥 (著) ,集英社新書 463I

全然バトルじゃないじゃん!!でも読んで正解.

禁煙推進派の奥仲医師がヘビスモの太田光と何故か同調しちゃうのは,出来のよいコントを見ているようで面白かった.その辺が太田の話術・話芸なんだよね.呼吸や”息”に対する意識の高さ。さすがプロ。
1日5本なら癌のリスクは低く,辛い呼吸器の病気であるCOPDになる前に天寿を全うできる.確かにQOL最大かもしれない.的確な科学的根拠を示して,こういう落としどころを明確に述べるという姿勢には共感した.これが人間の叡智ってもんじゃないの?1本でもタバコを吸うやつは人間じゃない,みたいな糾弾の仕方は,ゼロリスクを追い求めて思考停止しているだけのような気もしてきた(だいぶ太田光に感化された私).

リスクコミュニケーションのあり方を考えるには並のリスコミ本よりgood(←異分野だが使える.このことに気がついたのは収穫ですな).