Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

岡山空港より

出張で岡山に来て、2泊で帰ります.今、空港内のラウンジで待ち時間です。自由に使えるネット接続PCがあったので、メールチェックとmixi(!)。

岡山は、いい地方都市だ、住みやすそうだし、みんなのんびりしている。気候が穏やかなので、そんなにかつかつ努力しなくても美味しいものが食べられて豊かに暮らせるからなのかな。山の緑を見ても、木々ものんびりしているように見える。


徹底的なクルマ社会なのだが道路も広い。だからか?岡山駅から発着する路線バスは、どれもめちゃくちゃ大型なのだ。ノリとしては10tトラック。それが急転回とか小回りの技を披露してくれるので面白かった。

今回の出張の目的は学会。地方の衛生研究所の人と雑談できたのが楽しかった。地方の公立機関では同年代の研究者が(採用数削減の波をモロにかぶっている為)極端に少ないのだが、そんな孤軍奮闘している人と話して、私も頑張ろうと思えた。

取り急ぎ。