Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

文壇アイドル論

斎藤 美奈子 (著) ,文春文庫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167717085

(061208)米国出張の飛行機の中で一気に読む.久しぶりに集中して読書が出来た.

これ,面白い.「まえがき」の「「作家論」論」という単語から一気に引き込まれる.何?「ロンロン」って(笑)!!
80年代に相当本を読んだor80年代のベストセラーを後になって読んだ人は必読ですよ.ベストセラーは時代とリンクしているということが良く分かります.林真理子の変貌,立花隆の保守化・・
文芸評論家にとって「感想文」がけなし言葉ということははじめて知った.
それにしても斎藤美奈子が数多くの文章を丁寧に読んでいることにとても刺激を受けた.そしてその引用の確かなこと!日垣隆,久居つばき・・幅広すぎ.沢木耕太郎鎌田慧のような80年代に一世を風靡したルポライターvs立花隆児玉隆也)の比較もスルドすぎ.
これを読んで,斎藤美奈子になったつもりで村上春樹を読んでみるのもいいかもしれない.