Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

アンモニア関連事故情報

アンモニア関連事故情報を見たら備忘録的に貼りつけていく。

2023年2月14日 新居浜市の化学工場でアンモニアタンクに繋がるポンプのメンテナンス中、残留アンモニアが気化して漏洩、30分ほどで止まる、けが人なし、一時周辺住民に屋内待機要請

14日、新居浜市住友化学愛媛工場でアンモニアガスが漏れ出し、一時、付近の住民などに「屋内待機」が呼びかけられました。
ガス漏れはまもなく収まり、けが人などはなかったということです。
事故があったのは新居浜市惣開町の住友化学愛媛工場です。
工場などによりますと、14日午前9時20分ごろ、アンモニアの貯蔵タンクに繋がるポンプのメンテナンス作業をしていたところ、中に残っていたアンモニアが気化し周囲に漏れ出しました。
工場は付近の住民や学校などに電話や放送などを使い「屋内で待機」するよう要請。
その後、ガス漏れは30分ほどで止まり、住友化学は11時40分に「安全が確認された」と発表しました。
アンモニアガスは吸うと健康に被害が出る恐れがありますが、この事故によるけが人などはいませんでした。
アンモニアは肥料の原料などとして使われるということで、消防と警察は事故の原因を詳しく調べています。
ニュース詳細|テレビ愛媛テレビ愛媛