Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

郡山、何か持ってる

日本は南北に長いなぁ、と新幹線で南下する時いつも思うのだが、今日の景色も面白かった。赤湯、米沢は吹雪で、峠を越えた福島は晴れかと思ったら雪。だったら郡山は雪かと思ったら快晴(積雪すらなし)、だったら白河は晴れかと予想したら雪。おいおい、郡山、何か持ってるでしょ、絶対!
白河は阿武隈川の源流に近いんでしたっけ(あれ?)。郡山あれだけ晴れてるのに白河でそれはないでしょーとか、福島中通りのあまりにめまぐるしい天気バリエーション、楽しませてもらいました。南北だけじゃないファクターがあるので、面白いです。