Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

語録

次女(4歳8ヶ月)が「ひみつきち」のことをヒミツキッチン,と言う.本人はかなり上手に言葉を操れるので,意図的になのか言えてないのか思いあぐねていたが,家の秘密基地@押入れに,おままごとの流し台が装備してあってますます謎.本当に秘密のキッチンなのかもしれない.

サルから人間に進化しつつある長男(7歳)から受けた質問:なんで「こころざし」って漢字一文字なの?なんで5コもひらがなあるのに簡単な漢字なの?……えぇー,こういう質問が一番困る.しかも何故に「志」?(笑)

途中見かけた河北町の”サハトべに花”という建物名について,「『サバト』なら魔女だし」「左派と?」「なわけねーだろ」的な会話をした.気になったので帰ってから調べてみたら,「サハト」とはアラビア語で広場という意味だそうな.