Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

三十四丁目の奇蹟

ジョージ・シートン=監督,1947年米国(20世紀FOX
友人から借りたDVDにて,カラー版を鑑賞.全くの前情報なしで映画観るのも良いものだね.
いやぁ古き良きアメリカだ.
実に驚くのは・・・1945年ころなのにニューヨークの豊かなこと.第二次大戦の痕跡が微塵もない.そりゃー日本負けるわな・・・
それはさておき,この映画は夢あふれるサンタさんのお話.サンタの存在を信じない女の子に夢を見させるという,幸せになるストーリーだった.
しかもその女の子の母親はシングルマザーなのだけど伴侶を見つけるというサプライズ付き.
あと,アメリカの裁判過多ぶりを皮肉っているようにも見えた.なんでも裁判に持ち込めばいいってもんでもないwww
裁判シーンが大好きな私はどの場面も楽しめた,細部の作りはビリー・ワイルダーとかより甘い気がするが.
ヒロインを演じたモーリン・オハラ(Maureen O'Hara)はご存命かぁ・・サンタ役のエドマンド・グエンは「ハリーの災難」で見たな.こまっしゃくれた女の子を演じたのは何とナタリー・ウッド!「理由なき反抗」「草原の輝き」「ウェスト・サイド・ストーリー」どれも良かったけど,小さい頃から上手かったのね.