Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

3歳児話法

次女,三歳半。名前をヒナコとする。TVのチャンネル権絡みで兄との攻防があった。アンパンマンが見たいが兄が別のを見ていたってことなんだけど。その時発した言葉はこれ
「ママ〜,にいに(兄)に『ヒナコちゃんに見せてもらいなさい』って聞いて!」
多分,言いたいことは
「ママ〜,にいにに『ヒナコちゃんに見せてあげなさい』って言って!」
他者が主語になるのか自分が主語になるのかで混乱するんだね。受身形,使役形は難しいだろうし。あと,「言う」と「聞く」の混乱も,英語の「行く」と「来る」の混乱と似ている。
思考回路ができあがっていく様子が垣間見えて面白い。