Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

次女の日本語「ごめんなさい!」

次女,2歳7ヶ月.上に二人いるせいか言葉は相当早かった.新しいおもちゃがあると「ママ〜?これ,どこから買ってきたの〜?」などと大人顔負け.しかし,まだ時々変なことがあるので忘れないうちに記録しておく.
兄(うちの長男)に,遊んでいたおもちゃをヒョイッと取られて,「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言う.謝っているにしては偉そうに言う.何度かこういうシーンがあったが,次女としては「ごめんなさいって言って!」「ごめんなさいしなさい」と言いたいんだ,ということがわかった.
兄や姉は,次女の言葉を「今,〇〇って言ってるんじゃない?」って翻訳してくれることもあって,それが当たってたり外れてたりで,なかなか面白い.