Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

世界に勝つ戦略

昨日今日と東京でシンポジウムの聴講.内容を詳しく書けないけど,今後の研究の方向性を途中なんども考えた.待ちで受け身な姿勢では世界で勝てず残念なことになる.自分たちでルールを作ってイニシアティブを取るってすっごい大事.
技術は流行り廃りがあるから,時代に乗ることも勝つためには必要.その波がきた時自分が勝てるように,ルールをそれとなく整備しておく.虎視眈々と外堀を埋めておくという戦略.姑息かもしれないけど欧米では常識かもと思ったり.