Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

女子の国はいつも内戦

辛酸なめ子=著、河出書房新社
すごい傑作というわけではないが(長女の感想も「フツー」とのこと)、女子のこういうダークな部分がやっと活字になったかと思うとメデタイ(何がどうメデタイのかは置いておく)。前向きで楽しい処世術〜〜。しかし、女子校って共学校より怖そうだ。
***
ご多分にもれず、私ももの凄〜く苦労した中学時代の人間関係(公立中)。たった一言正論吐いたら女子全員からシカトとか。めんどくさかったな〜。ツラいときは「この子たちと無理やり仲良くしても私の人生にちっともプラスにならない、独りでもいい」と自分に言い聞かせてたことも思い出した、それでもツラいものはツラかったけど。
よかった点もある。あの暗黒時代を一度経験しておくとその後の人生において人間関係は楽勝!なこと。高校入って「天国とはこういうものかぁ」としみじみ思った。