Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

バンコクで

タイはゆっる〜い国.日本とぜんぜん違う.これは日本を外から見るいいチャンスだと思って楽しんだ.
バンコクでの仕事は,国際機関主催のワークショップで,メインスピーカの一人として呼ばれた結構重たい仕事だった.皆とにかく議論するからダーっという英語の嵐.私も強制的にお仕事モードに引き戻されて,まあまあそれなりに自分のやることをこなし,でも力不足を痛感しで,だんだんいつもの調子が戻ってきた.
バンコクでのハプニングとしては,冠水した歩道を歩いたこと.今,乾季なのに今年は雨が多いとかで,最寄り駅についたらスコール.あっと言う間に道路が歩道もろとも冠水していて水深20cmくらい.クルマは平気でその中を走ってる.私はスボンの裾をまくりあげて靴のままジャブジャブと歩いた.水は当然ドブの臭いが.地元の人はご丁寧に靴を脱いでいたが,日本人の私は靴を脱ぐと怪我したときの感染が怖いので仕方がない.持っていたスーツケースは引いて歩くわけにもいかずヨッコラショと抱えた,重かった!徒歩1分でホテルだったのだが,なんだったんだろうあれは...靴と靴下をホテルの部屋で速攻洗濯したのはいうまでもない.