Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

衆議院選挙の立候補者

世間の関心は皆既日食に集中していると思うが、気がついてしまったので。

今日、新聞に衆議院選挙の小選挙区立候補者一覧が出ていたので何気なく見た。え?某政党およびその関係会社の人が、なんと全選挙区に一人ずつ立候補しているのだ。ぜんぜん知らなかった、驚愕。自分の世間知らずを恥じた。だって、私の大学時代は○川隆法は完全にネタだったのに、こういう人たちが大真面目に政界に出てくるって・・・と考えるとすごく怖くなった。よさげな政党名を名乗っているが、もしこの政党が政権を握ったら(ないと思うけど)・・・怖すぎる!

しかし、○福の科学、よくそんな金あるなぁ。どういう人が資金援助しているんだろう。立候補には一人200万かかり、票が取れなければ没収されるのに。

夫は「都議選でも全選挙区に一人ずつ立ったらしいよ、全員落選だったけど。宣伝費と思えば安いんじゃない?」とコメント。むむむ〜知らなかった。

きちんと選挙公報読んで、公約を理解して、情報集めて、信頼できる人選ばなきゃ(政権取るのは民主でも自民でも個人的にはどっちでも)。あぁ、毎日赤ちゃんにベロベロバーしてる場合じゃないな。