Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

科学者たちの奇妙な日常

松下祥子=著,日本経済新聞出版社
↑彼女は大学教養過程での同級生!すごいなあ!
彼女のブログもちょくちょく拝見していたこともあり,また同業者(?)でもあるせいか目新しい情報はなかったが,産休中にきちんと執筆をされていたこと(締め切りのある仕事を予定通り遂行するのって,産休・育休中はすご〜く大変なのよ!)に敬意を表し,応援の意味で本を購入.大学3,4年生で進路に迷っていて「研究者ってなんかカッコよさそうだし.でも一生研究するんだよね,できるかなぁ」と漠然と思っている方々にはかなりお勧めかも.
個人的にヒットだった記述は;「学会発表のイントロ部分で,他の方の研究を紹介するよう心がける」←これは思いつかなかったテク(と言っていいのか?)ですね.