Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

安全のためのリスク学入門

菅原 努 (著) 昭和堂 (2005/07)
「マスコミのリスクに関する報道に接するときは,本当にそれが確率の高いものなのか,またその問題が広まることによって得したり儲かったりするのは誰なのか,を頭において」
「リスク情報に何かの例えを使うときは,この種(=タバコの方がXX倍危険,とか)の困難はつねに付きまといます.ネガティブな情報であるだけに,例に持ち出されたほうとしてはたまったものではない」
中西準子氏のリスク論より,非難されにくく,安全側の岸からものをいっている.手堅くて,いいんだけど,血肉が通っていない感じが少し.こういう人こそ,もう少し戦って欲しい.(って,お年もお年なんだよね)