Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

オレンジ腐ってる?

購読している新聞の懸賞で「季節の果物が当たる」というので応募したら見事に当たった.オレンジが来たので勇んで切ったところ,中が赤紫色だった.

ゲッ,腐ってるじゃん.と思って,生ものを捨てるのが嫌いな私もさすがにゴミにポイしようとしたが,いや待て.ちょっと食べてみよう・・・

美味しい・・・

これは何?とネットで調べると,「ブラッディオレンジ」というらしい.そういえば,飲食店で最近,オレンジジュースだがやけに赤いのを見たような.健康にいいとのことで,イタリアで流行っているらしい.

娘は「気持ち悪い」と言って食べようとしない.ところが,息子が食べる食べる,味がブルーベリーに似ているからか(息子は大のイチゴ好き.関係ないか?).

写真1枚目は,ブラッディオレンジ.
写真2枚目は,娘の絵.字を自在に書けるようになってきた.保育所のクラスでみんなの絵が貼り出されるが,絵にやたらキャプションを入れているのはうちの子だけだ.最近よく読んでいる「ギャグマンガ日和」の影響が大きい.少々将来が心配.