Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

冷蔵庫の残り物整理などしつつ

今日は久しぶりに爽やかな日だった.布団干しをして幸せな気分に浸り,子どもたちと少し昼寝をした.
今週末も夫がいなかったので,やたらとマイペース(要はだらだらとすごす).
週末の家事はこんな感じ.
・シロップの残りとゼラチンの残りで,牛乳ゼリーを作って娘と食べる.中途半端に残っている乾物(干し椎茸など)を使って煮物.・・・など,冷蔵庫をすっきりさせるための料理.材料費がほとんどかからず,きちんと食事が出来上がっていくのが気持ちいい.ちなみに,夫は買い物で好きな食材を買ってくる(適当に余るくらい).私は子ども連れのことが多いので思うように外出できず,いきおい家にあるものでメニューを組み立てる.こういう分担ができているので,我が家では食材をあまり無駄にすることがなく回っている.
・換気扇のカバーが油でギトギトだったので取り替える.
・懸案だったベランダのサッシをきれいにする.息子が触ってナメナメしそうなので,とても気になっていたのだ.しかし,今日は窓枠(腐っているように黒い)をなめていた.思わず頭を抱えた.
・その他,定例の掃除機掛けなど.ここに書いてないことはしていないのですが・・・