Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

離乳食

息子(6ヶ月半)に、初めて離乳食を作った。今までは保育所任せ。保育所様様で楽チンを謳歌していたにもかかわらず。。(娘のときも、2回食になった8ヶ月くらいで初めて作ったように思う。)

そのきっかけは、市販の離乳食果汁(プルーン)をお湯に溶いてスプーンで息子に飲ませていたところ、「スプーンでなく容器からくれ」とお皿を口に持っていって直接ゴクゴクと飲んでしまったこと。もちろん、だらだらとこぼすが、こんなに食欲があるんだったら、もうちょっといろんなものをあげてみようかなと思ったことだ。母乳ばっかりでは飽きているのかもしれないし。

かぼちゃ1/6を皮をむいて電子レンジでやわらかくして、裏ごししてみた。(恥ずかしながら、この期に及んで娘の出産祝いの離乳食つくりセットの裏ごし器をはじめて使った。)娘も興味深く寄ってきて、食べたいというので、かぼちゃの裏ごしを1さじなめさせた。・・・裏ごしって、なめらかでおいしい(私もなめた)。息子は食べてくれるかな〜楽しみ。