Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

子育てサポート

またまた夫が山形に行ってしまって,子ども2人との生活が続いている.夜二人を夕食,お風呂,寝かしつけ,朝はきちんと起こして着替え,食べさせ保育所に,というのを一人で全部やるのは(その間に自分の身支度とかも)きちんとやろうと思うと相当しんどい.(きちんとやろうと思うと,というところがミソなのではあるが・・)
今回は,夜に子育てサポートさんに来てもらうことで私のゆとりを確保しようという作戦.この日だけは風呂にゆっくりと入れる.食事も一品集中して作れる.毎日でなく,今回は2回だけ.
1回目の様子:サポートさんが家にいるという非日常感から娘が興奮し,大騒ぎ(良い意味で).食事も普段より食べなかった.帰られてからは少しわがままとなり,私に叱られて泣く泣く寝付く.息子は,サポートさんにずーっとオンブされて寝ていた.私はゆとりを持って家事ができたが,慣れないことなので,それなりに神経もエネルギーも使うなあと思った次第.
でも,いろんな人に手伝ってもらって子育てをするのは重要だと思う.家に他人を入れるのに抵抗のある人もいるが,我が家にはいろんな人が出入りして欲しい.
今日もサポートさんがいらしてくれる.そういうわけでちょっとのんびりして,朝からmixiなんぞをしている.まずい,このペースでは遅刻だ.