Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ジギー・スターダスト

原題:Ziggy Stardust and the Spiders from Mars
D.A.ペネベイカー=監督、1973年イギリス
デヴィッド・ボウイ、ミック・ロンソン、トレヴァー・ボーダー、ウッディ-・ウッドマンジー
俳優としてあまりにあまりにカッコよかったデヴィッド・ボウイを長い時間観てみるのも悪くないかな、という極めてミーハーな気持ちで選んだ。え?初めてデヴィッド・ボウイ見たの?「ラビリンス」ですよ。当時私は14歳。一発で恋に落ちてます。ルックスが、どストライクだったので。ああいう、綺麗ですごみがある人が昔から好きでした。その気持ちだけで「戦場のメリークリスマス」観たからね。
the Spiders from Marsというバンド名など、一切知らなかった。Ziggyは、1990年代一瞬(失礼!)一世を風靡したバンドZIGGYがあったことを思い出した。ZIGGYさんたちは、もしかしたらデヴィッド・ボウイのフォロワーなのかも(未確認)。
この映画、ひゃっはー!!!という感想しかない。
ミック・ロンソンなど、他のバンドメンバーもめっちゃかっこいいじゃん!ビジュアル系の走りなのかもしれない。
25歳のデヴィッド・ボウイが細い。細すぎる。んでもって、めっちゃかっこいい。大事なことなので何度でも書きたい。
楽屋のショット、着替え(なかなかドキドキさせる)でパツパツの服を着るのに苦労して、その間もずっとタバコ吸ってて、衣装さんもメイクさんもみんなタバコ吸いながら仕事をしていたのは、笑った。
この映像は”the Spiders from Mars”のラストライブ(@ロンドン)を収めたもの。その前には日本ツアーに行っている。そこでもらったと思われるガウンに「出火吐暴威」って書いてあって!!!ヤンキー度高くて最高。