Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

コーダ あいのうた

シアン・ヘダー=監督、2021年米国
エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、マーリー・マトリン
アカデミー賞の作品賞って、どんなのだっけと、ある意味確認。面白かった。音楽モノはそれだけで涙。本気で生きる人がたくさん出てくる。ヒロインの彼氏は、歌がうまいだけで(すみません)、お坊ちゃんにすぎるので浮いていたが。
手話も、「ドライブ・マイ・カー」でも出てきたから、こういうのがトレンドなのだと。耳が聞こえなくても特別になにかするじゃなくて、合理的配慮(←この配慮という言葉が最近話題になって)で渡っていける何気ない世界が求められているのかなと。