Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

樹木希林さん逝く

合掌.是枝裕和監督,河瀬直美監督の作品など,私が映画館で観た(観たいと思った)映画にめっちゃ出ていた.だから超個人的感覚だけど,向き合っている時間がとっても長かった俳優さん.是枝裕和監督の「歩いても歩いても」「奇跡」「そして父になる」「海街diary」「海よりもまだ深く」そして「万引き家族」.いずれも樹木希林なくしては映画が成立しないと感じるほど印象に残っている.特に「奇跡」で見せた個性的なばあちゃんの顔が個人的白眉.
もちろん,初めてTVで見たのはフジカラーのCM「そうでない人もそれなりに」だった.正月の楽しみだった.
樹木希林さんは私の母と同じ昭和18年1月生まれ.母は元気だけれど親の死というのをふっと考えざるを得なかった,そんな訃報だった.