Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

Hidden figures

セオドア・メルフィ=監督,2017年米国
50年前のアメリカって,人種差別が信じられないほど酷かった.あまりに幼稚なロジックにより人種差別が行われていたのはすごくショックだった.
天才数学少女などの描写や,主人公たちの生活や恋愛などのストーリー展開は,よくあるアメリカのサクセスストーリーでふ〜ん,だった.しかし,時折挿入されるケネディの演説,ソ連が宇宙開発に先んじたことを報じるニュース映像,そしてKKKなどの非合法組織の活動などの映像に釘付けになった.事実を知ることの重要性を心に刻む.そして私はドキュメンタリー映像が大好きなんだということも再確認.