Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

政見放送は面白い

衆院選まであと1週間,つくばの家にはテレビがないのでラジオで政見放送を聞いているけど,これがめっぽう面白いのでおすすめ.政策とかはおいとくとして(スミマセン)私の楽しみ方は,訴えるスタイルにツッコミを入れることだ.

民主党自民党の悪口しか言ってない.いいこと言っているはずなのに,ここまで非生産的に聞こえるのかー.悪口は本人のいる前で言うのが鉄則だと,私も常々子どもたちに言い聞かせているのだがw,野党を代表する政党がこれですから.「自民党の欠点」→「オレならこうする」というロジックじゃないと,感じ悪いことこの上ないねぇ,と勉強になる.

自民党は当然のように安倍首相が長々と訴えるが,彼は残念ながら滑舌が悪い.「中央」と「地方」の聞き分けができないくらい曖昧な発音だったので,何を言っているのか意味不明だった(私の耳が悪いの?).普通の人なら問題ないけど,首相でこれはまずいんじゃないかなぁ.生来の部分ももちろんあるけどトレーニングで改善する部分も多いから,トレーナーつければいいのにね.あと,田中角栄の演説をYoutubeで見て勉強するとかw.

弱小政党のは腹を抱えて笑っちゃうレベルで,ネタとして最高である(比例代表制度,ありがとう!).今日は新党改革だったけど,大きなことすっ飛ばしていきなり,「エネファームを全家庭に付けられるよう補助します!これで原発は要らない!電気代も安くなりますから浮いたお金で,今夜の一杯を発泡酒からビールに!」とかチマチマしたネタに持っていってて吹いた.この論理展開,どうなんでしょう?!

最後に.選挙のとき,いつもスリランカからの留学生の言葉を思い出す.
「日本は,いいですよね.選挙で人が死なないから.」
民族対立や暴動など問題にもならず,言論の封じ込めなどなく変なことを政見放送で言っちゃっても逮捕されない日本て,やっぱりいい国だよねえ.ということで皆様投票に行きましょう!