Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

バンコク:空港からホテルまでの記録

今回,バンコクスワンナプーム国際空港からダウンタウンにあるホテルまで,車で送迎してくれることになっていた.勿論,費用は向こう持ちである.
これは好待遇,と喜ぶのは早い.バンコクは渋滞がものすごいことは有名で,最近出来たエアポートライナーBTSという鉄道を乗り継いで自力で行った方がベターだなと薄々感づいていたので,送迎は気乗りしなかった.しかし先方のオファーを断るのも悪いしなぁと思って,まあいっかとお願いしたら,これが失敗.
空港で入国審査を終えたのが16:30(←それでも飛行機降りてから1時間かかっている!).18:00にはホテル近くで会食の予定があったのだけれど,それまでには絶対着くだろうと普通は思うところ.

以下,実録:
到着ロビーで私の名前を書いた札を持った運転手さんを探すこと10分,空港からダウンタウンに入るまで1時間(エアポートライナーでは30分あれば着く).この辺はまだ想定内.しかし!ダウンタウンに入ってから数キロしか移動してないのに,渋滞その他諸々で1時間半もかかった!
そして,衝撃的なことに
1.運転手が,目的地のホテルを知らなくて,エージェントさんに運転しながら電話で確認している!仕事受ける時,最初に行き先を確認するよね,普通?!
2.しかも,確認した上に道に迷って,同じ道を3回位ぐるぐる回っている!同じ道なのは私でも分かるよ!当然,その道中もずっと渋滞で,進んだり進まなかったり.これで45分のロス.滅多なことでイライラしない私も,さすがにキレそうになった.
3.さらに,渋滞して車が進まないので,運転手さん,その間にスマホでLineしてる!おいおい!
4.私には関係ないけど,ずっと燃料切れのランプが点いていた.渋滞途中でガソリンなくなったらどうするんだろうと気が気じゃなかったよ...
というわけで,空港から2時間半かかりましたとさ.当然,会食は遅刻orz.

会食時,バンコクに詳しい同僚にこれを報告したら,1.の「運転手が行き先を知らない」ってのはバンコクではかなり普通にあることなんだって!いや〜突っ込みどころ満載だよ.次から変な欲を出さないで,ちゃんと公共交通機関使おう...