Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

原恵一=監督,2001年日本(東宝
結構ベタで思ったより地味で,面白かったかというと微妙だが,これが子供向け映画として(表向きは)作られたことはすごい!!!だってこれは大人,特に団塊世代からその10歳くらい下の世代に対する挑戦ですよ.
私はそれよりさらに下の世代なので,冷ややかに見た.だから監督の批判的な目線とは意識を共有していると思う(違ったらすみません…).だって,今のマーケティングはノスタルジーに偏り過ぎているというか,現在を生きることから逃げているのが結構多いでしょ.それに対するアンチテーゼ,だよね,この作品は.
ノスタルジーに偏り過ぎなマーケティングが隆盛を誇ることと,日本が前に進めないこととは,どちらが原因でどちらが結果かはよくわからないけど,高齢化社会の顕著な弊害だなって最近感じる(若い国,たとえばフィリピンなんかに行くと日本との違いがよく分かるよ).