Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

山田五十鈴さん亡くなる

とにかく凄みのある大女優だった.
享年95.長生きだったんだなあ,さすがにこの10年は聞こえて来なかったけれど.
****
好きな日本映画を5本挙げろと言われると,私は成瀬巳喜男監督の「流れる」を入れる.その「流れる」の中で芸者置屋の女将役をしていた.酸いも甘いも噛み分けた,という形容詞がピッタリの役で,おそらく実人生でもそうだったんだろう.
余談だがこの映画には女の人生の全てが詰まっている.昭和31年の作品だけど,多分テーマは現代にも通じる.妬みと諦めと見栄と金勘定.面白い!田中絹代高峰秀子杉村春子と超豪華な女優陣も,それぞれに演技が秀逸.
・・・また見たくなった(この公私共に忙しい状況をどうにかせねば,がるるる・・・)