Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

一般線形化モデルについてメモ

というよりも,読んでておおーーっと目からウロコだったwhat_a_dudeさんのブログをブクマがわりにメモ.
what_a_dudeさん,すごーーーい!!!涙ちょちょぎれる記述です!!!ありがとうございます.
私は,プロビットモデルすらも使わないでここまでやって来れた(やってこれてない?)ので,ホントわかってなかったってことが分かりました,トホホ.とくに,リンク関数の表は印刷して机の前に貼っておきたいです(高校生か?)

今,新規ネタの仕込みとしてコッソリ勉強しているのは,マルコフ連鎖モンテカルロ法,ベイズ推定(情報の価値解析)・・,あたり.興味ある事例が載っている論文をバシバシ集めて地道に読んでいるのだけど,私の手持ちの知識との飛躍がありすぎて苦しいなあと思っていたところでした.全体像を見通せる記述だったので,ラクにしてもらったって感じです.(それでも統計の教科書は買いたくないんだよなあ,すぐ挫折しそうだから・・・)