Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

マレーシアの土

忘れないうちにマレーシアの印象を.
クアラルンプール国際空港からクアラルンプール市街まで特急で移動するなかで見た,ほんのわずかな光景から受けた印象で,きわめて限定的であることはお断りしておく.
なんつーか,気候はパワフルなんだけど,土が均一で大味(注:食べてみたわけではない).絵の具で色を塗るとすると,すべてが同じ,黄土色.
日本でこういうことってありえないでしょ.土でもいろんな色がある,腐食土の色に岩石の色・・・.一色で塗ったら図工の先生に「手抜き!」って怒られるよね.しかしマレーシアの土は一色でOK.
うまく表現できないけどこういう感じだった.熱帯雨林の国なのに多様性が薄く脆弱って.日本は絶妙のバランスで重層的&ロバスト.これだけでもいろいろ考えさせられた.