Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

インドで買った下痢止めの取扱説明書に感動したのでアップ

数年前インドを旅行したとき,娘のために町の薬局で買った下痢止め.魔法のように下痢が止まるので面白いなあと思って,説明書を大切に保存しておいた.このGramogylとかいう薬は日本では絶対未承認だよ(笑).
今それを読み返してみて,その詳細で科学的な記述に感動したので,思わずテキストに起こした(こちら).抗生物質の作用機序ってこういうものだったのね.しかしDNAスーパーコイルとか嫌気性細菌とか専門用語バシバシの取説.消費者を甘く見ていない態度がカッコよすぎです.インドの科学レベルはマジで高い.