Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

住まない家は手入れが大変

来春から、単身ではあるがつくばに戻る。家をどうするか結構悩み中。今は家族用の公務員宿舎をそのまま借りている。家賃1.8万円/月。トランクルームとしては高くない。
***
で、今日はその部屋のお掃除。9月にきたときは、台所に床から何から全てカビ生えて、地獄とはこのことかと思った。足で雑巾がけして、その布はおぞましいのでポイした。
今回は比較的マシ。カビは全然生えていなかった。ただし、今回は9月にし残して気になっていたレンジ周りを重点的に掃除。油汚れと滞積した埃と若干のカビ。おぞましいことには変わりない。次女おんぶのまま黙々と1時間。きれいになってよかった。
***
しかし、宿舎のクオリティーの低さはどうにもならない。隙間だらけなのか、窓閉めっぱなしでも埃っぽいし。そして一人では広すぎて、暖房効率悪すぎなので小さなアパートに引っ越そうかな。ああ、引越しめんどくさいけどね。