Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

Kuch Kuch Hota Hai

週末,娘が超有名インド映画Kuch Kuch Hota Hai(KKHH)のDVDを観たいと言い出した.久しぶりなのでいいか,と思って観始めた.どうせ娘はすぐ飽きるのだからと思って,字幕(と言っても英語・・)なしにしたが,私も新たな発見があって面白かった.字幕があるとつい読んでしまうが,今回は画面に集中.
シャールク・カーンは何度観てもカッコイイし,Kajolは結構りりしいし,雨の中泣くKajolは可愛いし,ラニ・ムカルジーはお色気キャラのくせに終始笑顔でボケボケだし,子役の女の子は賢そう.この映画,前半はテンポもよく100点満点.インド全土で大ヒットしたのも分かる気がする.
ヒンディー語が少しでも分かるようになると,全く違和感なく見ることができる.私も気持ちはインド人になりきって見てしまった(汗).「カル」=明日.「ペルセ」=また,再び.「ジ〜」とか,よく出てくる単語.英語と混じっているのでcheater=「ズル」だとすると,「cheaterナヒーン」は「ズルじゃない!」ヒンディー語は,ヒアリングは英語より簡単かも.マジでデーヴァナーガリ習おうかしら.
21世紀はインドと中国の時代だというし.今やっている仕事でインドに行くことはないと思うけれど,将来的にインド関連のお仕事ができないかな〜と漠然と思っている.ああ,インド,もう一度行きたいなあ.