Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

両親が助っ人にやってきた

・昨日一日で娘の世話に手を焼くダメダメ母の私.「あんた一人では大変でしょう」と,両親がいそいそとつくばにやってきた.元日まで滞在してくれる.本当にありがたい.元日に戻るのは,箱根駅伝をTVで見るため!!!(両親に正月ずっとつくばにいてもらうためにTV受像機の購入も考えたが,それもな〜,と思ってやめた.)

・正月は毎年山形で過ごしていたので,つくばで過ごすのは結婚以来初めて.正月を少人数で迎えるのは寂しいのと,臨月妊婦なのと,娘と二人だと何が起こるか分からず不安だったので,元日だけでも両親が来てくれると「元気100倍!(←アンパンマン風)」.

・娘もじーじ,ばーばに会えるのを朝から楽しみにしていた.案の定,来たら大興奮状態で,今晩は寝てくれるだろうか.父は16kgの娘を抱きかかえ,ぎっくり腰にならないかと見ている私が心配.父はTVがない生活だと,孫の世話以外やることがないのは分かるが,頑張りすぎないでほしい.唯一の趣味である競馬だが,有馬記念ディープインパクトに賭けて外したらしい.この辺も相変わらずでほっとした.両親にはいつまでも元気でいてほしいと,強く思う今日この頃である.