Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

だんじり事故は続く

だんじりなら死亡事故は許容されているのは、不思議な気持ち。亡くなった人の家族は、どんな思いなんだろう(反語じゃなくて、純粋な疑問として。)

だんじり横転」男性死亡 試験曳きの最中下敷きに
FNNプライムオンライン 2022/10/15 07:46
「だんじり横転」男性死亡 試験曳きの最中下敷きに
14日夜、大阪・富田林市で、秋祭りの「だんじり」の試験曳きの最中に、だんじりが横転し、男性1人が死亡、3人がけがをした。
警察と消防によると、14日午後9時45分ごろ、大阪・富田林市で、秋祭りで行うだんじりの試験曳きの最中にだんじりが横転した。
この事故で、だんじりをひいていた建設作業員の安田健司さん(52)が下敷きになり死亡し、40代から60代の男性3人も、脊髄を損傷するなどのけがを負った。
試験曳きは午後7時から行われていて、事故は、小屋に戻る途中にだんじりを停止させ、左右に揺らしていた際に起きたという。
秋祭りは、15日から16日まで予定通り開催されるが、事故のあった地区は、だんじりには参加しないという。
警察は、事故が起きた原因をくわしく調べている。