Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

山形交響楽団 金管・打楽器アンサンブル

今日は白鷹町「あゆーむ」にて山響を堪能してきました。(もちろん感染対策はバッチリ!)
今年は演奏会もライブも悉くお預けだったので,生で聴ける喜びと幸せをしみじみとかみしめました。プロの演奏だから素晴らしいのはわかっているのですが,お腹に響く金管の心地よいこと。面白かった曲目は,ジョン・ウィリアムズの「オリンピック・ファンファーレ」。初めてきちんと聴きました。こういう構成になっているのか!と発見があり,意識していなかったけど言われてみると確かに「スターウォーズ」「インディージョーンズ」っぽい!
「あゆーむ」は定員約200人の小ホールで,奏者たちと客席との距離も近く,息遣い・指使い・アイコンタクトはもちろん,打楽器奏者のバチや小道具までよく見えてとっても満足。音楽は耳だけで楽しむんじゃないんだよね。同じ空間にいられるだけで幸せですよ。
山響の管・打セクションの皆さん,大雪の中ありがとうございました!今度はNewやまぎんホールでフルオケを聴きたい。