Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎

山田洋次=監督,1983年松竹
幼いころ家族で訪れた備中高梁の街並みが見たくて,DVD借りてきた.面白い.
寅さんがお坊さんと意気投合してしまってそのお寺に住み着き「なっしょさん」として法事までこなしちゃう,という爆笑もの.
「なっしょさん」は初めて聞いた表現だが,「納所さん」と書き,寺の雑務をこなす下級坊主のことを指すらしい(宗派にもよるようだ).
竹下景子のきれいさに,思わず2度見.クイズダービーのときはそんなに思わなかったけれど,すっごい美人.
今,中井貴一はコメディアンになってしまったけど,この映画ではイケメン青年として活躍.清潔感あるね.杉田かおるも可愛い.
あと,「タカキベーカリー」の看板が出ていることも見逃せない.今のアンデルセングループのもとになった,広島発祥のパン屋さんなのだ.あのロゴが懐かしくて懐かしくて.
因島大橋開通時の,島の様子.映ってたのは向島だったようだ.当時はまだ連絡船も共存していたのか.