Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

偉くない「私」が一番自由

米原万里=著,佐藤 優=編,文春文庫
米原さん没後10年.彼女と親交のあった佐藤優氏が,米原さんのエッセイをロシア料理のフルコース仕立てに選んだもの.
外語大の卒業論文(詩人ネクラーソフの生涯)が,意外にも文学研究めいている.外語大はもっとPracticalな語学研究をすると思っていたので驚き.
モスクワでペルシャ猫(血統書付き)2匹を買ってきた話,面白かった.犬の名前の付け方が「無理」「道理」(爆).「終生ヒトのオスは飼わず」読まなくちゃ.