Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ちはやふる 上の句

小泉徳宏=監督,2016年日本(東宝
ベタな青春映画だ.最初舐めてて,DVD見ながらほかのことしようかな,と思っていたら存外面白くて引き込まれた.私も百人一首を小5で全暗記し,中学の時はカルタ取りしていたので親近感があった.とは言え,本物の競技かるたはそんなものではなかったのだった・・・
広瀬すずさん,野性味は完璧だが,なにぶん作り物臭さは否めない.海街Diaryのほうが画質がザラザラしていた分,人間っぽくてリアルに見えた(つまり,演技が上手に見えた).野村周平さんは初めて観たが,清楚な今どきのイケメン,しかし演技は残念で,浮いている印象は否めなかった.コメディ映画に徹するでもなく,リアルさ追求型でもない,どっちつかずの演技だったから.これは演出の関係もあるのかもしれないが・・・.