Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

駆け込み女と駆け出し男

原田眞人=監督,2015年日本
大泉洋が面白そうということで借りてきた.もう一つの目的は,尼寺の生活の勉強のため.鎌倉の東慶寺は,離縁を願う女たちの駆込寺で,その寺に出入りする女たちと男(約一名?)の物語. 井上ひさしの小説『東慶寺花だより』が原案で,小説のエピソードをつなげて映画にしたのか,ばらんばらんとした展開に感じて,ちょっと退屈だった.
特筆すべきは満島ひかり・・・精一杯で真木よう子的な凄みがあるところに好感を持った.戸田恵梨香は「ライアー・ゲーム」のほうが良かった.この映画ではおとなしくて特徴がない女の人の役で,つまんなかったな(頭は良いが,出るべきところで出ないモヤモヤ感が残る),う〜ん.