Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

後妻業の女

鶴橋康夫=監督,2016年日本(東宝
これは面白かった.サスペンスなのにコメディ.ノワールな世界(ヤクザ業界)だからダークで救いようがないのかと思ったらとんでもない.いろいろ笑わせてもらった.人間臭さの描き方が絶妙.
最初イケイケだった後妻業斡旋(?)の柏木(豊川悦司)が,だんだん追い詰められて余裕がなくなって,可笑しみを増してくるところが特に好き.
大竹しのぶのカマトトもイイネ.
獣医なのに人間を診る謎のオッサン(柄本明)とか!!裏社会ってこういうのいかにもありそうなんだけど,みんな一癖も二癖もあって面白い.