Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

広島東洋カープのこと

広島東洋カープ,25年ぶりのリーグ優勝とか(野球全然見ていない).
実は30数年前,元祖カープ女子だった私.月イチで市民球場行ってました.私が広島にいた5年間に2度もリーグ優勝して,「カープも強くなったなぁ(涙)」と大人たちが言うのを聞いて育っていたので,25年ぶりとは意外でした.もちろん広島の人は「カープも強くなったなぁ」とは言いません.「カープも強うなりょぅおったのう」です.
ちなみに当時の広島では,カープ帽かぶっていない男子は「非国民じゃ!」と本気で罵られるし,下敷きで顔の左半分を隠して「古葉監督!」と言うマニアックな芸が流行っていたし,絵日記にカープのことを描くとそれだけで花丸がついたという強烈さでした.私の好きな選手は北別府と川口でした.カッコ良かったなぁ〜