Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ボクは坊さん。

真壁幸紀=監督、2015年日本(ROBOT)
山形にて。お坊さんである夫と鑑賞。
寺ワールドの不思議。私も、結婚して初めて足を踏み入れたその世界があまりに新鮮だったことを思い出した。用語も「オウリョウキ(応量器)持ってきて!」とか「???」だったw。寺院専用グッズカタログとかも。塔婆プリンタは聞いたことあったけど、位牌プリンタなんかもあるんだ!(ウチは使ってないですからね!)
で、この作品、とても面白かった。笑えるところがあった、という意味でも、考えさせられて興味深かったという意味でも。人が集まる寺って大事。時間をかけて、特に若い人が集まる寺にしていければと思っております。