Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記

ナナイロペリカン=著,マイナビ
この漫画は素晴らしい.私も初めての子の出産〜1歳くらいになるまでを思い出して大きく頷くこと多々.
母子手帳に,赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでのお母さんお父さんの生活の知恵,みたいなページがあるんだけど,あんな記述は止めにしてこの本配ったほうが早いわ・・・思わずそう思っちゃうくらい説得力があるし,全ての新米パパママに読んでもらう価値があるよ.
もちろん,子どもの個性と親の性質(それらの組み合わせ)によって育てやすい,育てにくいはある.にんげんだもの.就職先や結婚相手と同様,相性が合わないな〜と感じることだってある.にんげんだもの.ただしそれでも,嫌いになったりしない,子どもって不思議な相手である.
育てにくい,と感じるのは,その子の行動が今までの自分(親)の常識になかっただけだったりする.人間一般に広げてみると,その行動はごく普通のことなのに,いままで見るチャンスがなくて気が付かなかったというべきか・・・.子育てしてみると,いかに自分がマイルールの中で生きてきたか,思い知らされる.それだけでも親になった価値は十分あった.特に,3人もいるとね(笑).