Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!

前作に続き,またしても観に行ってしまった(長女と長男と).

まず,ゴーバスターズ.
つい最近このメンバーで東京タワーに登った我が家.土木系学科出身の私としては,こういう実写モノのロケ地がどこかを当てるのは一種の趣味(東京タワーは丸わかりだが).長女と「あ!行ったよね」「あれ見た!」と座席で興奮できた.
東京タワーのかなり危険なところで撮影していたので,どこまでスタントマンでどこまで役者本人がやっているのか興味あった.命綱ないみたいだし(背景は合成とか?)
隣の長女が「ストーリー,マジくだらなすぎ」とぼそっと呟いたりして「この〜!観てる途中でそういうこと言うか?!」と一瞬盛り下がったが,くだらなくない!面白いよ.

仮面ライダーはもっと面白かった.学園モノは無駄に熱いwww.
例によって如月弦太朗くんはクサイ台詞がこそばいものの,妙にさわやかな笑顔で勝手に納得させられた.メテオに変身する朔田流星くんはいつもクールでカッコいい!(弦太朗が陽なら流星は陰なのね・・・)謎の女スパイ,インガ・ブリンクが格闘技も強く色気もあり同性ながらウットリしてしまった.ということで語彙力が乏しくてこんな表現しかできないが,キャラがカッコイイと見入ってしまって・・・これじゃすっかり製作者の意図通りだわ.
特撮の技術が私らが子供の頃より格段に上がっているし,それをCGでうまくマージするから昔の戦隊物より確実にレベルは高い.アンガールズの山根さんも天ノ川学園の臨時講師(?)として登場して新鮮だったりして豪華&サービス満点.
そういえばもうフォーゼ最終回だよなあ・・・ちょっと寂しいかも.