Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ちょんまげぷりん

中村義洋=監督,2010年日本.
プリン好きの夫がDVDで借りてきた.全然期待していなかったけど,すごく面白かった.
Wikipediaより,あらすじ.

シングルマザーの遊佐ひろ子の前に現れたのは、180年前の江戸時代から来た木島安兵衛だった。帰る方法もわからない安兵衛は遊佐家の居候になり、家事全般を引き受けることに。家事に夢中になったり息子の友也に礼儀や男らしさを教えたりと徐々に3人で暮らしていけるかと思うようになった頃、友也のために作ったプリンをきっかけにしてお菓子作りをはじめた安兵衛が、手作りケーキコンテストに出場することになりたちまち人気パティシエになってしまうが、やがて3人に切ない別れが訪れる・・・。

おサムライさんがパティシエで,江戸城をかたどったケーキ作ってしまった・・・・ありえ〜ん,なんだけど笑えた.錦戸亮さん(関ジャニ∞)が主人公だった,錦戸さんについては全然知らなかった.カッコいいんだけどカッコよすぎず(!),ヘンなおサムライさんにぴったりだったなあ.
シングルマザーの日常がリアルというか,家がすごく汚かったのでめちゃめちゃ共感できた.ラストの忌野清志郎の音楽も良かった.