Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ヨドバシAkiba

初めて行ってみた。まず、1階に外貨両替コーナーがあって軽くカルチャーショックだった。しかも店内放送が中国語韓国語ときて(ここまではまだ普通)スペイン語フランス語、はてはヒンディー語アラビア語って!!一体ここはどこの国状態、海外旅行気分で一気にテンションがあがる。
目的はデジカメの修理に関する相談だが、その他にもいろんな売場を覗く。ついつい長居をしてしまう。外国人客がターゲットなのかブランド品バッグや香水、化粧品などもある。文房具の充実には目を見張った。
8階のレストランはどこも値段高めにもかかわらず、ちょうどオフィスの昼休みだったこともあって大繁盛していた。
赤ちゃん連れでベビーカーでの移動は必要以上に時間がかかる。なぜなら階の上下はすべてエレベーター頼みになるからだ。ヨドバシでも途中次女が大声で泣いてしまい、授乳しようにもエレベーターに乗らなければいけないので大変だった。まあ、秋葉原に赤ちゃん連れという人は多くなさそうなので(でも結構見かけた、外国人客でも親子とか)サービスは期待できないけど。