Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

環境政策を考える

華山謙=著,岩波新書(黄版41)
学生時代に読んだつもりだったけど,読んでませんでした.なんだか分かりにくかった。理由は、章のタイトルと内容が一致していないと感じたから。また、内容がバラバラとしていてターゲット絞れていない印象。
この著者はゾーニングとか、都市計画関係にお強い様子。ゾーニングかぁ。公害問題への対処というよりは、景観保持なんだろうな、現代において効力を発揮するのは。
土地利用規制は、規制影響分析の題材としては難しそう。

環境政策の歴史を概観するには役に立った。具体的に目からうろこ、というポイントはなし。辛口ですが以上。