Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

「つべこべいわず金を落とせ」

最近,ニヤリとした記事.日経ビジネスオンラインは,たまに快哉を叫んでしまう記事があって目が離せない.もちろん玉石混交だけれども.

この記事の全てがスバラシク気に入ったというわけではないが,掴みのうまさは秀逸だ.

最近のJRをはじめとした駅の構内および周辺施設のデパ地下化というか、「オサレ」具合の拍車の掛かり方、必死さは目に余るものがある。

 とはいっても、ツルピカな外装に思わず怯んでしまう自分がいるのだが、何のことはない、幽霊の正体見たり枯尾花だ。身も蓋もなく、すべてのメッセージは「つべこべいわず金を落とせ」に収斂されるわけだから、表向きが華やかな分、下品に思えて仕方ない。

そうそう.「オサレ」な感じが却って下品だということ.毎月来るクレジットカード明細についている,ちょっとした情報誌を見て,私も常々思ってた.国内海外のラグジュアリーな旅行,エステ,観劇・・・欲望を刺激しておいて要は「つべこべいわず金を借りろ」ってことなんだと.