Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

夫はニュールンベルク@ドイツへ

夫が今朝,ドイツへ旅立った.4泊6日だが無事を祈る.私のインフルエンザがうつっていないことが一番だが.もし,なったら叔母さん(夫の母の妹.Rottenburg在住)ところへ行って世話になるってもねえ.いや,帰国後に反動が出ると見た.

Googleマップでニュールンベルクを調べてみた.ニュールンベルクはワーグナーの「ニュールンベルクのマイスタージンガー」で名前だけは良く知っているが,どこにあるか確認したこともなかった.
・・・フランクフルトから200km.Rottenburgまでも200km(遠!).夏に観光に行くにはよさそうだが,今は寒そうだ.

私「ゲーム買ってくるの?」
夫「今回は販売はないから」
私「???」

私「向こうで何するの?」
夫「いやあ,あまり忙しくないんだよね」
私「???」

私「宿は?」
夫「初日しか取れてないんだよね」
私「!!!」

こんな感じで私の質問をノラクラとかわし,10分ほどでパッキングを終了して,いそいそと出発.夫にとってドイツは非常に近い国のようであった.ゲームを買ってこないと言った割にスーツケースが大きいぞ.

夫を少々甘やかせすぎかなあと反省しつつも,大学の講義も寺の仕事も(家事も子育ても)良くがんばっているので,まあ許すとしよう.